千葉の便利屋ひつじ堂へ
お気軽にご相談ください

便利なサービスはこちら

部屋の物が多い人の特徴&改善方法を紹介!物が多くてもスッキリ見える収納方法2選!

Clean-up

物が多くて部屋が全然片づいたように見えなくて困っている方!

 

・いつのかにか部屋に物があふれてしまっている

・物が増えない方法が知りたい

・物が多くても片づいて見える方法を教えてほしい

 

そんな希望や悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、物が多い人の特徴や、改善方法、物が多くてもスッキリした部屋に見える方法を紹介します。

 

今の乱雑な部屋をどうにかしたい、人をいつでも呼べる部屋にしたいと思っている方の参考になれば幸いです。

部屋の物が多い人の特徴

Clean-up

ここでは、部屋が物であふれている方の特徴を紹介します。皆さんはいくつ当てはまりますか?

1.値段で物を買う人

物を買う時に値段を見て買うのは当たり前のことですが、ここで言いたいのは「安いから」買うといった買い方をする方。

 

特に100円ショップでの買い物が好きな人は、「100円だからとりあえず買おう」といった理由でたいしてほしくないものも買ってしまう方が多く、物が増える要因になります。

2.収納グッズをたくさん買う人

物が多い人は、部屋に物があふれる理由を「収納がないから」と思っている方も多く、収納グッズを増やして対応しがち。

 

実際は物を減らす努力をすべきなのに、収納グッズを増やし、何とか今あるものをすべて収納しようと考える方が多くいらっしゃいます。

3.買い物がストレス発散方法の人

買い物自体がストレス発散の手段という人は、物が増える傾向にあります。

 

値段問わず、物を買うことで快感を覚えるタイプの人は、どんどん物が増え、部屋が物で溢れ、しばらくたった時に「これ何で買ったのかな?」と買った理由を思い出せない方も多いのではないでしょうか?

部屋の物が多い人の改善方法

Clean-up

物がつい増えてしまう人におすすめしたい改善方法を3つ紹介します。

1.「安いから」という理由で買うのをやめる

100円ショップなどで物を買いすぎてしまう方は、「安いから」という理由で買うのをやめるだけでも物が増えにくくなります。

 

ポイントは「その商品が100円でなかったとしても買うかどうか」。買おうかなと思った商品が500円、1,000円だったとしても買うかどうかを考える癖をつける方法です。

 

100円でなくてもほしいものなのか、100円だからほしいものなのかを考えるだけで、物が増え続けるのを止めることができるでしょう。

2.物を「減らす」意識を持つ

物が多い人は、今ある物をどうにか収納することばかり考えてしまいがちです。しかし本当に考えるべきは、「物を減らすこと」。

 

今ある物が本当に必要なのか、いらない物も捨てずに持っているだけなのではないか、そんな意識を持つだけでも変わると思います。

3.買い物以外のストレス発散方法を身に着ける

買い物がストレス発散になってしまっている方は、どんどん物が植える一方になってしまうので、買い物以外のストレス発散方法を見つけるのがおすすめ。

 

思いっきり体を動かしたり、今ある物をリメイクしたりするストレス発散方法に出会えれば、物が増えるループから抜け出せるのではないでしょうか?

部屋の物が多い場合の収納方法

「原因も対策もわかったけれど、どうしても物が減らせない」という方もいらっしゃるでしょう。そこでここでは、物が多い部屋でもスッキリ片づいて見える方法を2つ紹介します。

1.色や素材を統一する

物の色や素材を統一するだけで家の中がすっきりして見えます。

 

収納グッズは白いプラスチック製でまとめたり、家具をベージュやブラウンで統一したりするなど、まとまり感を出すと物が多く見えない場合も。

2.物の「住所」を決める

物そのものが減らせないのなら、せめて物をあるべき場所に片づける癖をつけるだけでも、散らかった部屋に見えなくなります。

 

服をソファに置きっぱなしにしない、カバンを床に置かない、使わない靴は靴箱に片づける、これだけでも物が多く見えず、スッキリ片付いた部屋だと印象づけることができます。

物が多い部屋は、少しの工夫で生まれ変われる!

今回は、物が多い人の特徴や改善方法、物が多い部屋でもスッキリ見える方法を紹介しました。最後に今回紹介した内容をおさらいしましょう。

 

【部屋の物が多い人の特徴】

1.値段で物を買う人

2.収納グッズをたくさん買う人

3.買い物がストレス発散方法の人

 

【部屋の物が多い人の改善方法】

1.「安いから」という理由で買うのをやめる

2.物を「減らす」意識を持つ

3.買い物以外のストレス発散方法を身に着ける

 

【部屋の物が多い場合の収納方法】

1.色や素材を統一する

2.物の「住所」を決める

 

少しの工夫や意識の違いで、物が多い部屋から卒業することはできますし、どうしても物が減らせない場合もスッキリ片づいたように見える方法はあります。

 

物が多くて悩んでいる方は、ぜひやれることから実践してみてくださいね!

同カテゴリーの記事

ズボラ主婦の生活術 TOPへ 奮闘記 便利屋ひつじ堂と便利士を読む

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お友だち追加
PageTop