千葉の便利屋ひつじ堂へ
お気軽にご相談ください

便利なサービスはこちら

あなたの家はどう?汚い家に共通する5つのポイント&今日からできる脱「汚い家」対策5選

突然ですが、あなたの家はキレイですか?汚いですか?

 

汚い家と呼ばれる家にはいくつかの共通点があります。もしかしたらあなたの家も「汚い家の共通点」に当てはまってしまっているかもしれません。

 

そこで今回は汚い家の共通点と、今日からでもできる「汚い家を卒業するためにできる対策」を5つ紹介します。

 

汚い家をどうにか変えたい人必見です!

あなたの家はいくつ当てはまっている?汚い家の特徴5選

not-money-home

「汚い家」にはいくつかの共通点があります。ここでは特に当てはまる人が多い「汚い家の特徴」を5つ紹介します。

物であふれている

汚い家の共通点一つ目は「物があふれている」こと。

 

汚い家はとにかく物が多くあふれています。クローゼットの中は服であふれ、靴箱に入りきらない靴が玄関にたくさん置いてあるお家が多いです。

 

一方でキレイな家は物が少ない傾向にあります。本当に使うものだけ持っているお家はキレイに整っているところが多く、見た目もすっきりしています。

床に物がたくさん置いてある

汚い家の共通点二つ目は「床に物がたくさん置いてある」こと。

 

汚い家の中では、家族それぞれのかばんが床に置きっぱなしになっていたり、読み終わった雑誌が床の上に積み上げられていたりしていることが多くあります。

家の中で物がなくなりがち

汚い家の共通点三つ目は「家の中で物がなくなりがち」なこと。

 

さっきまで使っていたリモコンがどこかになくなってしまったり、ハサミやペンなどの文具がさっきまであった引き出しから消えていたり、汚い家の中では、家にあるはずなのに物がなくなってしまうことが多々あります。

似たような服や物が多い

汚い家の共通点四つ目は「似たような服や物が多い」こと。

 

クローゼットを開けたら似たようなボーダーの服が2~3着出てきたり、似た形の靴が玄関にたくさん並んでいたりしませんか?

 

自身が持っている服や靴をきちんと把握できていないので、似たような物であふれてしまうのも汚い家の特徴の一つです。

収納グッズが多い

汚い家の共通点五つ目は「収納グッズが多い」こと。

 

あふれたものを何とか片づけようと、収納グッズが増えてしまうのも汚い家の特徴。

 

しかしどこに何を収納するのか考えず、ただただ「物を片づける」ことだけを考えて収納グッズを増やしてしまうので、サイズが合わない、使いにくい収納グッズがたくさんあふれてしまうことが多々あります。

今日からできる!脱「汚い家」のためにできる対策5選

not-money-home

汚い家から脱却するために今日からできる対策を5つ紹介します。

物を減らす

今日からできる対策一つ目は「物を減らす」こと。

 

とにかく物が多いので、まずは物を減らすことが大事。2~3年着ていない服や年齢によって似合わなくなった靴やかばんなどは思い切って手放しましょう。

 

また子ども服など思い入れがあって捨てられないものは、画像を残したり、一部まだ使えるものはリメイクしたりして、少しでも減らす努力をするのがポイントです。

フックやラックを活用して収納する

今日からできる対策二つ目は「フックやラックを活用して収納する」こと。

 

物を床に置いてしまう人は、フックやラック使い、「ひっかける」「つるす」収納を取り入れることで、汚く見える家を変えられます。

 

賃貸でも壁につけられるフックなどが売られているので、便利グッズを使って床にできるだけものを置かないようにしましょう。

物の住所を決める

今日からできる対策三つ目は「物の住所を決める」こと。

 

「家の鍵は玄関の靴箱の上」「リモコンはテレビの横」などよく使う場所で、家族の誰もが簡単に片づけられる場所に住所を決めるのがポイントです。

買う前に持っているものを確認する

今日からできる対策四つ目は「買う前に持っているものを確認する」こと。

 

似たような服や靴などをたくさん持っていると、どんどん家に物があふれてしまいます。少しずつ物を減らして、持っているものを把握できる数だけを持つようにしましょう。

どこに何を収納するのか考えてから買う

今日からできる対策五つ目は「どこに何を収納するのか考えてから買う」こと。

 

何の計画性もなく収納グッズを増やし続けるのではなく、まずどこに何を収納するのかを考えてから買いましょう。

 

たとえば洗面台の下の収納スペースをキレイにするために収納グッズを買いたい場合、そこに何を入れるのかをすべて書き出し、サイズなどを確認した後に買いに行くようにするだけで「使えない収納グッズが増えてしまう」という事態を避けられます。

汚い家の特徴を知って、キレイな家へ変身させよう!

今回は、汚い家の特徴と今日からできる対策を紹介しました。

 

「私の家にも当てはまっていた」という方は、今からでもできる簡単な対策から取り入れて、汚い家からキレイに家に変身させましょう。

 

また「どうしても自分の力だけで汚い家を脱却するのは難しい」という方は、思い切ってプロの力に頼るのもアリ!

 

千葉県千葉市を中心にサービスを展開している私たち「便利屋ひつじ堂」では家全体のハウスクリーニングを承っています。幅広い知識と経験を積んだスタッフが家じゅうをキレイにいたします。

 

これまでにハウスクリーニングをご利用されたお客様からは「とっても丁寧な作業をして頂きました。」「またお願いしたいと思います。」と高評価をいただいております。

 

見積り、ご相談だけでも承っておりますので、ぜひ一度ご連絡お待ちしております!

同カテゴリーの記事

ズボラ主婦の生活術 TOPへ 奮闘記 便利屋ひつじ堂と便利士を読む

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お友だち追加
PageTop