千葉の便利屋ひつじ堂へ
お気軽にご相談ください

便利なサービスはこちら

ミニマリストに聞いた!ズボラでもできる整理整頓の「しない」コツ5選

minimalist

ズボラのみなさん!ミニマリストって憧れますよね?

 

ミニマリストのキレイに整理整頓された家を見るたび、「うちもこうなったらいいのに」と思う私。しかしどうやったら、こんなキレイな家になるのかわからない。

 

そんな私と同じ悩みをお持ちの方も多いのではない?

 

そこで、本記事では私の友人のミニマリストから聞いた、整理整頓のコツをお伝えします。

 

友人は「やるべきこと」ではなく「やらないこと」「しないコツ」を教えてくれました。ズボラな私は目から鱗が落ちることばかりで感心しきり。

 

同じく、ミニマリストに憧れるズボラな皆さん、ぜひご覧ください。

 

ミニマリストおすすめ!整理整頓するために大事な「しない」コツ

ここでは、ミニマリストの友人が私に勧めてくれた、整理整頓するために大事な「しない」コツを5つ紹介します。

minimalist

1.一度に片づけようとしない

ミニマリストの友人に聞いた整理整頓するための「しない」コツ、1つ目は「一度に片づけようとしないこと」。

 

それを聞いたとき、私はぎくっとしました。実際「思い立ったが吉日、一気にやってしまうぞ」と意気込んでいたから。

 

一度に片づけようとして、物をすべて床に出してみたはいいものの、途中で力尽き、最後はテキトーに収納。これではまったく整理整頓できていませんよね?

 

まずはキッチンから、リビングからなど、一部屋ごと、もしくはもっと狭く「リビングのこの棚から」と少しずつ取り組むのがおすすめとのことです。

 

2.収納グッズは極力買わない

ミニマリストの友人に聞いた整理整頓するための「しない」コツ、2つ目は「収納グッズは極力買わないこと」。

 

ミニマリストのキレイな収納に憧れて、さっそく収納グッズを買おうとしていた私に友人からひと言。「まずは、物を減らしなさい」と。

 

ズボラさんは収納を増やして、整理整頓できたと思ってしまうが、そもそも物を減らさないといけないとのこと。

 

本当に必要なものだけに絞った後に、必要なものだけを収納するグッズを揃えなさいと。友人の指摘に、ぐうの音も出ませんでした。まずは、家の中をみなしましょう。

 

3.極端な断捨離はしない

ミニマリストの友人に聞いた整理整頓するための「しない」コツ、3つ目は「ミニマリストに憧れて、なんでもかんでも断捨離していないこと」。

 

必要なものと不要なものがはっきり自分の中で決められていないのに、とにかく断捨離するぞと意気込んでしまうと、必要なものまで捨てて、後で買いなおすことも。

 

また、あまりにも殺風景な部屋だと、落ち着かない部屋になってしまう場合もあるとのこと。まずは、数年着ていない服を処分するくらいからスタートするのがおすすめとアドバイスをもらいました。

 

4.ルールを強化しすぎない

ミニマリストの友人に聞いた整理整頓するための「しない」コツ、4つ目は「ルールを強化しすぎないこと」。

 

「物の住所を決めるのが大事だよね?」と意気込んでいた私に、友人から「収納のルールを厳しくしすぎると、ズボラには耐えられないよ?」とご指摘が。

 

そもそもズボラは、物の住所を決めても守れないからこそ、ズボラなわけです。(笑)

 

そのため、最初から完璧を目指し、細かいルールを決めすぎると、自分で自分の首を絞めることに。まずはゆるくルールを決め、ルールを守れた「成功体験」を積み重ねていくことが大事とのことでした。

 

5.ミニマリストの本ばかり読みすぎないこと

ミニマリストの友人に聞いた整理整頓するための「しない」コツ、5つ目は「ミニマリストの本ばかり読みすぎないこと」。

 

このコツを聞いたとき、私は友人に「え?なんで?読んだ方がよくない?」と質問。

 

しかし友人は「読んでもいいけれど、読みすぎたらダメ。知識だけ増やしても、整理整頓ができるようになるわけじゃないよ。」とズバリ。

 

ミニマリスト関連本に限らず、人は何かを学ぶときに、書籍や有資格者のセミナーなど、さまざまな方法で知識を得ようとします。

 

もちろんそれ自体は何の問題もありません。しかし、知識を学ぶことがゴールになってしまっていないか、自分を振り返る必要があります。

 

学んだだけで、できるようになった気でいるのは危険。むしろミニマリストの本を買いすぎることは、ミニマリストから遠ざかる行動ですよね?

 

憧れのミニマリストの本を一、二冊読んだら、さっそく自分の家でも取り入れていきましょう。もしかしたら、自分の家にはもっといい方法があるかもしれません。

 

でもそれは実際にやってみないとわからないことですよね?すべては「実践」で経験を積むことが大事です。

 

ある程度、知識をいれてもいいけれど、そのあとは実践あるのみ。改めて大事なことを友人から教えてもらいました。

 

「しない」コツをおさえてミニマリストの整理整頓法に近づこう!

minimalist

今回は、ミニマリストの友人に聞いた、ズボラでもできる整理整頓のコツをお伝えしました。

 

1.一度に片づけようとしない

2.収納グッズは極力買わない

3.極端な断捨離はしない

4.ルールを強化しすぎない

5.ミニマリストの本ばかり読みすぎないこと

 

あくまでも、私の友人の考え方ではありますが、私は聞いてよかったなと思いました。私のようなズボラな主婦の方の参考になれば幸いです。

同カテゴリーの記事

ズボラ主婦の生活術 TOPへ 奮闘記 便利屋ひつじ堂と便利士を読む

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お友だち追加
PageTop