千葉の便利屋ひつじ堂へ
お気軽にご相談ください

便利なサービスはこちら

毎日の暮らしが楽になる!キッチンリセットのかんたんな方法と継続のコツ

「キッチンリセットをやってみたい!」
「キッチンリセットって何から始めればいいの?」

 

毎日ちょっとした掃除を心がけるだけで、キッチンを清潔に保てるキッチンリセット。
衛生面だけでなく、気持ちの面でも良い効果があり、きれいなキッチンは心がスッキリします。
今回は、キッチンリセットのメリットやかんたんな方法をご紹介します。
おすすめのアイテムや頻度、継続のコツなどもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

日常的にキッチンを整えておきたい方にはおすすめです。

キッチンリセットとは

キッチンリセットとは、使い終わったキッチンを元の状態に戻すことです。

料理や洗い物の後の汚れたシンクやコンロをきれいに掃除して、キッチンスペース全体を片付けます。

キッチンを毎日きれいに保つことで、翌日も料理がしやすくなり、気持ちも新たになります。

また、キッチンが整っていると家族も快適に過ごせるので、一挙両得です。

キッチンリセットをするメリット

キッチンリセットには大きく分けて3つのメリットがあります。

 

①料理が楽しくなる

きれいなキッチンで料理するのは、気分が上がって楽しくなります。

 

②衛生的で安全

毎日掃除することで、カビ対策や食中毒のリスクが減らせます。

 

③ストレスの解放

1日5分でも集中して掃除をするのは、達成感や満足感からストレスの解放につながります。

 

キッチンを掃除することじたいが一種のマインドフルネスとなり、心を落ち着かせる効果があります。

また、きれいに整頓されたキッチンは、見ているだけでも気持ちがスッキリします。

キッチンリセットは衛生面だけでなく、ママの気持ちや心にもメリットがあるすてきな習慣です。

 

キッチンリセットの方法

キッチンリセットの基本的なステップをご紹介します。

慣れれば5〜10分で終わりますよ。

シンク・ゴミ受け・排水溝を洗う

温かい水と中性洗剤を使い、スポンジで優しく洗いましょう。

汚れがひどい場所なので、ゴム手袋をつけるのがおすすめです。

編み目に引っかかった食べ物の残りカスも、歯ブラシなどを使ってきれいに洗いましょう。

毎日きれいに取り除くことで、悪臭や虫の発生を防ぐ効果もあります。

コンロの汚れを落とす

コンロや五徳、ワークトップは油汚れが目立つ場所です。

油汚れはこびりつくと落ちにくくなります。

炒め物や揚げ物をした日は、その日のうちに中性洗剤でサッと落としてしまいましょう。

こびりついてしまった油汚れには、アルカリ電解水スプレーがおすすめです。

全体を拭きあげる

マイクロファイバータオルを使ってキッチン全体を軽く拭きあげます。

洗い終わったシンクの内側、カウンター、壁面を拭きましょう。

水滴を残さないように拭きあげると、カビの発生や水垢の防止にもなります。

また、キッチン全体もスッキリとします。

除菌スプレーをかける

仕上げに除菌スプレーをキッチン全体に吹きかけます。

コンロ周りやカウンター、シンクなど、とくに手が触れる場所にはしっかりとスプレーしましょう。

無香料のものや、天然成分を使った安全な除菌スプレーを選ぶと、小さな子どもがいる家庭でも安心です。

 

キッチンリセットのおすすめアイテム5選

中性洗剤

中性洗剤は、オールマイティに活用できるアイテムなので1つ揃えておきましょう。

コンロ、シンク、カウンター、壁、床など場所を問わずに使える汎用性の高さがポイントです。

日常生活で出てくる汚れを優しく落とします。

アルカリ電解水スプレー

しつこい油汚れや焦げ付きを落とすには、アルカリ電解水スプレーがおすすめです。

コンロやグリルの掃除に効果的です。

アルカリ性の成分が、酸性の油汚れを浮かせて落とします。

マイクロファイバータオル

マイクロファイバータオルは、キッチンリセットの拭きあげに使用します。

吸水性に優れているので、汚れをしっかりとキャッチし、水滴を残さずサッと拭きあげます。

キッチンペーパー

キッチンペーパーは、汚れをすばやく拭きとる際に便利です。

使い捨てなので衛生的なうえに、油汚れや水分をしっかり吸収してくれます。

アルコール除菌スプレー

アルコール除菌スプレーは、除菌と消臭の両方に効果的なアイテムです。

キッチンリセットの最後に、キッチン全体や壁などにもスプレーできます。

キッチンリセットはいつやるのがおすすめ?

夕食後の洗い物の際に、キッチンリセットも一緒にするのがおすすめです。

家族がリラックスしている時間帯なので、取り組みやすい時間です。

1日出た汚れを翌日に持ち越さないので、スッキリとした気持ちで次の日を迎えられます。

仕事や子育てなどに時間が追われて夜が難しい場合は、翌朝行うのもいいでしょう。
軽い運動にもなり、朝の清々しい空気の中でキッチンを整えることで、一日の活力にもなります。

自分の生活リズムに合わせて、キッチンリセットのタイミングを見つけることが大切です。

キッチンリセットは毎日やらないとダメ?

キッチンリセットは、毎日〜週に数回するのがおすすめです。

頻度が多いほどキッチンの汚れがたまりにくくなり、大掃除の負担も減ります。

毎回同じ工程を行う必要はありません。

かんたんに済ませる日や、しっかりと掃除する日があっても大丈夫です。

短時間でも掃除をすることで、キッチンの使い心地が大きく変わり、気持ちがスッキリします。

日々の心を安定させるためにも、できるだけ多く行うといいでしょう。

キッチンリセットを続けるポイント

キッチンリセットを毎日続けるためには、いくつかのポイントを押さえることが大切です。

掃除しやすいキッチンに整えておく

キッチンリセットを続けるための一番のコツは、掃除しやすいキッチンにすることです。

使ったものはすぐに元の場所に戻す、不要なものはキッチンに置かないなど、日々の整理整頓を心がけましょう。

コンロに排水溝カバーや油はねガードをつけるのもおすすめです。

掃除する範囲が抑えられるので、キッチンリセットが格段にラクになります。

習慣化する

キッチンリセットを習慣化させることが大切です。

毎日決まった時間にキッチンリセットを行うことで、自然と習慣になります。

たとえば、食事の後や子どもが学校に行った後など、自分の生活リズムに合ったタイミングで行いましょう。

習慣にすることで掃除が苦ではなくなり、自然とキッチンがきれいに保たれます。

がんばりすぎない

キッチンリセットを長く続けるためには、がんばりすぎないことも大切です。

毎日かんぺきにする必要はありません。

忙しい日は、シンクをサッと洗うだけでもOKです。

むりのない範囲で行うことが、長く続ける秘訣です。

かんぺきよりも、継続することを意識しましょう。

まとめ

キッチンリセットは、毎日のかんたんな掃除でキッチンをきれいに保ちます。

毎日の小さな努力がキッチンを清潔にして、モチベーションも高めます。

掃除しやすい環境を作り、習慣化することがポイント。

むりのない範囲で続けて、きれいなキッチンと爽快な気分を手に入れましょう。

同カテゴリーの記事

ズボラ主婦の生活術 TOPへ 奮闘記 便利屋ひつじ堂と便利士を読む

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お友だち追加
PageTop