千葉の便利屋ひつじ堂へ
お気軽にご相談ください

便利なサービスはこちら

掃除が死ぬほど苦手な主婦がおすすめする究極の「頑張らない掃除方法」とは?

clean up bad at

こんにちは、ブログ担当の早川です。今回は、掃除が死ぬほど苦手な主婦である私が、同じく掃除が苦手な主婦のみなさんに、究極の掃除法をお届けしていきます。

 

掃除の「何」が苦手なのか?

 

そもそも掃除の「どんな部分」に苦手意識を感じているのか、その心理をまとめました。

 

 clean up bad at

・毎日の繰り返しで生産性がない

掃除というのは、散らかっていたり、汚れていたりする場所をキレイにする行為ですよね?

 

私は掃除を「散らかっている=マイナスな状況」から「散らかっていない=プラマイゼロの状況」にする行為と感じます。

 

面倒で億劫な作業をしても「プラマイゼロ」にしかならないと感じてしまうので、掃除に対して苦手意識を持っています。

 

その上、どんなにキレイにしても、人間が生活する以上、家は汚れていくものです。

 

その「何度やっても、またやらなければならない」繰り返しの作業が苦痛で仕方ない。それが掃除に対して苦手だと感じている大きな理由です。

 

・片づける場所や物が多い

掃除が苦手なので、部屋はいつも散らかっています。そのため、いざ掃除をしようと思った際に、掃除する場所が多くなることに。

 

いろいろな場所を掃除しなければいけないと思うと、重たい腰がますます上がらなくなってしまいます。

 

また物が多いので、片付けでもキレイになったように見えない。床に物が多く置いてあるので、掃除の妨げになる。

 

「掃除への障害」が多いことも、掃除に対して苦手意識を持つ要因になっています。

 

 

掃除が苦手な主婦でも部屋をキレイに保つ方法

巷にあふれる「掃除が苦手な人の掃除方法」でよく挙げられる方法が「毎日こまめに掃除する」「物の定位置を決める」といったやり方。

 

しかし掃除が本当に苦手な人は、苦手だから毎日やれないし、同じ場所に物が置けないから散らかってしまうもの。

 

そこで今回は「掃除が本当に苦手な人でもやれる掃除法」をお伝えします。

 clean up bad at

・物を減らす

掃除が苦手な主婦が第一にすべきことは「物を減らすこと」。

 

物が多いから、掃除の工程が増えてしまいます。工程が増えるとますます掃除したくなくなる悪循環に。

 

  • ・数年使っていないコスメや香水
  • ・数年着ていない昔の服や靴

 

「いつか使うかも」と思わずに、「今」使っていないものは思い切って処分。

 

物が減れば、片付けにかかる工程を少なくできます。床に置くものが減れば掃除しやすくなります。まずはとにかく「物を減らす」ことを最優先に行いましょう。

 

・収納は大雑把に

掃除が苦手な人は、そもそも片づけるのが苦手な人が多いです。

 

収納スペースを作る際に、「ここには○○を」「ここには△△を」と細かく分けすぎると、片付けそのものが面倒に。

 

収納スペースは軽く分けるくらいがベストです。たとえば「テレビのリモコンはここ」ではなく「リモコン関係はここ」くらいの分け方。

神経質になり過ぎないのがポイントです。

 

 

・使える便利なものはガンガン使う

苦手なものを得意になるのは相当難しいこと。しかも掃除のように毎日やることではなおさら。使える便利なものはどんどん使いましょう。

 

  • ・掃除機はコードレスに変える
  • ・お掃除ロボットを導入する。
  • ・便利な掃除グッズの購入

 

「掃除を得意になる」ことよりも「いかに苦手な掃除にかかる時間や工程を減らしていけるか」に重きを置く。それが究極の掃除法です。

 

【番外編】プロに頼もう!

一度汚れに汚れまくった家をキレイにするのは至難の業。そんな時はプロに頼んでしまいましょう。

 

私たち「便利屋ひつじ堂」ではハウスクリーニングを承っています。キッチン、トイレなど部分的な掃除から、家丸ごとクリーニングまで幅広いサービスを用意しております。

 

詳しい料金体系や予約方法については「便利屋ひつじ堂公式ホームページ」のトップをご覧ください。

 

 

掃除が苦手なままでも大丈夫!

 clean up bad at

今回は、掃除が苦手な主婦として、おすすめの掃除法をお伝えしてきました。

 

正直、私自身この先掃除が得意になることはないと思っています。しかしそれでもいいと考えています。

 

無理に「得意にならなくちゃ」と思うよりも、「苦手ながらどう工夫していくか」を考えていく方が、精神的負担が少ないからです。

 

主婦の仕事に定年はなく、掃除は死ぬまで続けていかなければならない家事です。

 

長い目で見て、今後もできるだけ負担をかけずに取り組める方法を、みなさんの家でもやってみてください。

 

それでも難しい場合は、プロにお任せ!千葉県にあります「便利屋ひつじ堂」でハウスクリーニングを承っております。

 

見積もりだけでも構いませんので、ぜひご連絡お待ちしております。

同カテゴリーの記事

ズボラ主婦の生活術 TOPへ 奮闘記 便利屋ひつじ堂と便利士を読む

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お友だち追加
PageTop