千葉の便利屋ひつじ堂へ
お気軽にご相談ください

便利なサービスはこちら

家に花を飾るだけで掃除したくなる!一か月で汚部屋がキレイになった話

room-flower-decorate

こんにちは、ブログ担当早川です。

 

「掃除がなかなかできない」「部屋を片付けられない」そんなあなたへ!今回はあることをずるだけで部屋を片付けるモチベーションがアップする方法をお伝えします。

 

掃除がきらいな人、苦手な人、今までどんな方法を試しても掃除が続かなかった人に試してほしい方法です。

 

この「あること」をすれば毎日キレイな部屋を保てるようになる・・・かもしれません!

 

 

掃除のモチベーションを上げる方法とは?

 

タイトルでネタバレしていますが、掃除のモチベーションがあがる「あること」とは「部屋に花を飾ること」。

 

我が家では、ダイニングテーブルの上に花を飾るようにしています。

room-flower-decorate

たったひとつ「部屋に花を飾る」だけで、我が家の汚部屋はみちがえるほどキレイになり、そのキレイな状態をキープできています。

 

 

花を部屋に飾るとなぜ掃除したくなるのか?

 

ではなぜ「花を部屋に飾る」だけで、部屋がキレイになるのか?

 

花を飾る前、我が家のダイニングテーブルは、いつも散らかっていました。幼稚園からの配布物、食べ終わった食器、飲みかけのコップ、子どものおもちゃなど、もので溢れかえっていました。

 

しかし、ダイニングテーブルに花を飾るようになってから、ダイニングテーブルの上にものをあまり置かなくなりました。

 

キレイな花を飾っているのに、テーブルが汚いと落ち着かない気持ちになるからです。

 

幼稚園の配布物は、見終わったらすぐにファイルに閉じるようになりました。郵便物は見てすぐ必要なものと不必要なものに分け、必要なものを置く専用のスペースを別に設けました。

 

食べた食器やコップはすぐに片づけるようになりましたし、子どもにもダイニングテーブルの上におもちゃを置きっぱなしにしないよう伝えています。

 

最近では、テーブルの上だけでなく、ダイニングスペース、リビングスペース、キッチンスペースなど、花を置く空間そのものをキレイに保ちたい欲が出てきました。

 

私の変化を夫も感じているようで、「花を飾るようになってから、家がキレイになってきたね」と言ってくれました。

 

 

家に飾る花はどこで買う?

 

我が家で飾っている花は、近くのお花屋さんで購入しています。予算は500円から1000円以内。自宅用に花束を作ってもらいます。

 

はじめは花に関する知識がまったくありませんでしたが、できるだけキレイな状態を保ちたいので勉強するようにもなりました。

 

今は、花を長持ちさせるために以下のことを行っています。

 

  • ・花屋さんから帰宅後、余分な葉を取り除く
  • ・水の中で枝を斜めに切る
  • ・花瓶や茎を洗う
  • ・水の中に漂白剤を入れる
  • ・エアコンの風が直接当たらないようにする

 

いずれも花を長持ちさせる効果があり、長持ちするようにお世話しながら愛でています。

 

子どもも部屋に飾ってある花を気に入っていて、水を変えるお手伝いをしてくれるようになりました。

 

 

家に花を飾って掃除のモチベーションを上げよう!

room-flower-decorate

たったひとつ、花を飾っただけで、自分の気持ちだけでなく、部屋までキレイになった我が家。

 

今まで花は、送別会や歓迎会でもらったりあげたり、何かのイベントでしか接する機会がありませんでした。

 

しかし、日々の生活の中に花を取り入れたことで、部屋そのものを気持ちのいい空間にしたくなる気持ちの変化がありました。

 

お世話の手間を考えると、造花の方がいいかもしれませんが、「生きている花」であるからこと、部屋全体をキレイにしたい気持ちが湧き出てくるのではないかと感じています。

 

今まで何をやっても掃除が続かなかった私でも効果があったので、同じように今まで掃除が続かなかった人は、一度部屋に花を飾ってみてください!

同カテゴリーの記事

ズボラ主婦の生活術 TOPへ 奮闘記 便利屋ひつじ堂と便利士を読む

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お友だち追加
PageTop