千葉の便利屋ひつじ堂へ
お気軽にご相談ください

便利なサービスはこちら

「忙しくて掃除ができない」は思い込みかも!多忙でも部屋をキレイにするための対処法3選

busy-Can't-clean

「毎日忙しくて掃除ができない」と思っているあなた。

 

・みんなは忙しい中でも掃除をしているのに私は何でできないのかな?

・忙しくて掃除できない現状をどうにかした

 

そんなお悩みをお持ちかもしれません。筆者も家事や育児、仕事で毎日忙しくて掃除ができないと思っていました。

 

しかし、日々感じている「忙しさ」が思い込みだとしたらどうしますか?忙しさの理由を一つ一つ分析すれば、忙しさから解消され掃除ができるようにかもしれません。

 

そこで今回は「忙しくて掃除ができない」と思っている人へ、3つの対処法を紹介します。掃除したいと思っているけれどなかなかできなくて悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

忙しくて掃除ができないと思っている人へ伝えたい3つの対処法

busy-Can't-clean

忙しさを理由に掃除ができないと思っている方へ、現状を打破する対処法を3つ紹介します。

1.忙しい原因を書き出す

あなたの毎日を忙しくしている原因は何でしょうか?もしかしたら忙しい毎日に無駄が隠されているかもしれません。

 

やるべき家事が多すぎて掃除まで手が回っていない場合、掃除以外の家事を減らす方法が考えられます。

 

たとえば乾燥機付き洗濯機を購入し、「洗濯」という家事の工程を減らすことで、掃除の時間が増やせるかもしれません。クローゼット内の服を減らして「干す収納」を取り入れれば、畳む工程がなくなります。

 

漠然と忙しいと思っている時には、何がどう忙しいのかわからず、24時間をどう使っているのかわかりません。まずは「忙しい」と感じている理由や原因を書き出してみましょう。

2.掃除する目標を明確にする

何事も目標があると、達成できる確率が高まります。

 

筆者自身、生まれてこのかた一度も貯金に成功したことがありませんでした。貯金できない理由を「家事と育児で忙しいから」「仕事が大変だから」だと思い込んでいました。

 

しかし老後に必要な資金などを勉強することで、達成したい目標を明確に持てるように。結果一年間で100万円の貯金に成功。あらためて目標を持つことの大切さを知りました。

 

掃除も同様。なぜ掃除をするのか、掃除をした先に得たい未来はどんな未来なのか、明確にイメージしできると、目標を達成できる確率が高まります。

 

「インスタグラムで見たあの部屋みたいにしたい」「雑誌で見たキレイなお家を目指したい」など誰かの真似でもいいので、イメージがあるといいでしょう。

3.期間を決めて掃除に取り組む

せっかく目標を立てても、「いつまでに達成したいか」が明確でなければゴールできません。

 

「いつかオシャレな部屋にしたいな」「いつか掃除しよう」と漠然と考えているだけで掃除ができるようにはならないですよね?

 

目標を立てる時には、「子どもが小学生になる前には家の中を整えたい」「今年中に整理整頓しやすい家に変えたい」などの長期的な目標と、「今週末に冷蔵庫の中を掃除する」「今度の休みに収納棚の中を整理する」などの短期的目標、両方を立てるのがおすすめ。

 

短期的目標の達成を一つずつ積み重ねることで、長期的目標を達成するためのモチベーションを維持できます。

 

期限を設定する際にもう一つ大切なこと。それは「無理のないスケジュールを組むこと」です。

 

目標を立てる時はやる気に満ち溢れているので、「今度の休みに家じゅう掃除するぞ」など高めの目標を設定しがち。

 

しかし無理のある期限付き目標を立てると、達成できなかった時に「やはり私にはできない」と落ち込んでしまいます。掃除の成功にモチベーションは欠かせません。忙しい毎日の中、無理のない期限を見極めて、地道に取り組んでいくことが大切です。

忙しすぎる人はプロに頼むのも一つの手

busy-Can't-clean

できるだけ時間を捻出しても掃除ができないくらい、毎日本当に忙しい人は思い切ってプロに頼んでみましょう。

 

一度プロにキレイにしてもらえば、あとは維持するだけなので、ゼロから自分で掃除するよりも早く家がキレイになります。

 

私たち便利屋ひつじ堂では、忙しい人のために代わりにハウスクリーリングを行っています。

 

油汚れがひどいキッチン周り、カビだらけのお風呂周りなど、素人がやるにはちょっと荷が重く、忙しいとつい後回しにしてしまう場所を、あなたの代わりにキレイにします。

 

詳しい料金や予約方法などはお気軽にご相談くださいね!

忙しくて掃除ができない人は毎日を見直してみよう!

今回は、忙しくて掃除ができない方へ伝えたい3つの対処法をお伝えしました。

 

1.忙しい理由を書き出す

2.明確な目標を立てる

3.目標を達成したい期限を決める

 

忙しいと思っていても、ちょっとした工夫をすることで時間を作れるようになるかもしれません。それでも難しい人は、プロの力を使って、一度家じゅうをリセットするのも一つの手です。

 

忙しい人でもキレイな家に住むことはできます。日々の見直しやプロの力を頼るなど、行動を起こしてキレイな家を手に入れましょう。

同カテゴリーの記事

ズボラ主婦の生活術 TOPへ 奮闘記 便利屋ひつじ堂と便利士を読む

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お友だち追加
PageTop