千葉の便利屋ひつじ堂へ
お気軽にご相談ください

便利なサービスはこちら

ズボラ主婦が「リセット掃除術」を一か月実践してみた結果&やって感じた2つのメリット

couple-housework

皆さんは、「リセット掃除術」という言葉を聞いたことはありますか?

 

インスタグラムやブログなどで実践している方も多い掃除術で、「朝や夜寝る前に、汚れた部屋を掃除してリセット、つまり汚れる前の状態に戻す掃除術」を指します。

 

この「リセット掃除術」、たしかにとてもいい方法ではありますが、何せズボラ主婦にはハードルが高く、今までなかなか実践できずにいました。

 

しかしあまりも実践している方が多いので、私もこの度やっと重たい腰をあげました!ゴールを決めた方が続くと思ったので、今回は一か月。インスタグラムや掃除ブログで紹介されていた方法の中から、自分に合うものを選んで実践してみました。

 

「リセット掃除術」をやってみたいと思っている方の参考になれば幸いです。

部屋別!ズボラ主婦でもできるリセット掃除術

cleaning-fortune

今回は私が実際に一か月リセット掃除を試してみた方法を紹介します。

1.キッチン

キッチンは放っておくと油汚れや水垢がどんどん落ちにくくなってしまう場所。リセットするおすすめのタイミングは「夕食を食べてお皿を洗い終わった後」です。

 

コンロ周りは油が飛んでいるので、油汚れ落とし用のウエットシートで拭き上げましょう。ウエットシートは破れにくいものや洗剤がたっぷりしみ込んでいるものがおすすめです。

 

シンク内は食器を洗った後の流れでさっと洗うだけでリセットできます。ゴミ受けは生ごみを残さないようにしましょう。最後に布巾などで拭き上げてリセット完了。布巾の管理が面倒な人は、何度も使えるキッチンペーパーなどを使うのがおすすめです。

2.リビング

リビングは家族みんなが過ごす場所、特に子どもがまだ幼いとおもちゃが散乱するなど、リセットが大変な場所でもあります。

 

子どものおもちゃは、一旦入れておけるような大きなバスケットがあると便利です。翌日起きる時間が早くて、きちんとリセット掃除ができないと時などに役立ちます。

 

ホコリが気になる場所があったら、クイックルワイパーでさっとホコリが目立つところを拭くだけでも違います。

 

ついついソファの上に雑誌など読みかけの本を置いてしまう人は、ソファ横に雑誌ラックを設置し、リセットする時にさっと掃除できるようにするのもおすすめ。

3.寝室

寝室のリセットは朝行うのはおすすめ。

 

まずはカーテンを開け、窓があれば窓を開けて喚起しながら日の光を部屋に入れましょう。

 

その後はベッドメイキング。ベッドの人は掛け布団を整えるだけでリセットになります。週に1回程度ベッドシーツや枕カバーを洗濯したり、古くなったシートやカバーは定期的に変えたりすることでリセットできます。

 

休日の朝など時間がある時は掃除機をかけたり、布団乾燥機を使ったりしてダニ対策も行いましょう。

4.トイレ

トイレは汚れやすい場所なので、特に定期的なリセットが大事です。

 

そんなに汚れていないトレイなら、トイレ専用洗剤を便器に吹き付け、流せるトレイブラシでさっと汚れを落とすだけでもOK。

 

トイレの床は見た目よりも汚れているので、流せるシートで拭いておくと、尿臭さが軽減されます。

 

トイレを掃除する際は使い捨ての手袋をして行えば、掃除後捨てるだけでいいので、毎日リセットするハードルが下がります。

5.お風呂

お風呂は毎日のリセット掃除の成果が特に出やすい場所。しかしズボラ主婦には掃除のハードルが高い場所でもあります。

 

おすすめは、お風呂に入った後、床や壁に残った石鹸カスを流すリセット。シャワーで流すだけで石鹸カスが溜まるのを防げます。

 

排水溝にたまったシャンプーなどの泡はしっかり流し、髪の毛受けもキレイにしておくとヌメリにくくなります。

 

最後は水滴を拭き上げて完了。水滴を拭くだけで浴室のカビ発生を少なくできるので、少し面倒に思うかもしれませんが、カビを落とす労力よりも楽なので、リセット掃除として毎日、できない人は3日に1回でも効果があります。

リセット掃除術をやる2つのメリット

deodorize

ここでは私が一か月リセット掃除術を実践して感じた2つのメリットを紹介します。

1.気持ちがすっきりする

一番メリットとして感じたのは気持ちの問題です。

 

朝起きた時に部屋がキレイだとすっきりした気持ちで一日が始まります。朝食を作るときに前日の食器洗いから始めたり、子どものおもちゃを思わず踏んでしまったりする朝から大幅に変化しました。

2.部屋が匂わなくなる

今まで私は、翌日仕事が休みの日などは、汚れた食器をシンクに置きっぱなしにしていることが多々ありました。

 

しかしリセット掃除術を実践し、毎晩食器を洗って寝てみると、翌朝部屋の中の匂いが異なることに気がつきました。シンクに溜まった生ごみや汚れた食器からする匂いが部屋の中に充満していたのです。

 

リセットすることで部屋の中の匂いがまったく変わり、朝起きた時も気分がよくなりました。

ズボラこそリセット掃除術を実践してみよう!

今回は実践したリセット掃除術や、実際にやってみて感じたメリットを紹介しました。

 

驚くほど家中キレイな状態を保てるようになり、休日に長い時間をかけて掃除しなくて済むようになりました。家族も協力してくれるようになり、掃除の家事負担がむしろ減ったようにも感じています。

 

今まで実践したことなかった方は、私のように期間を決めてリセット掃除術を実践してみてはいかがでしょうか?

同カテゴリーの記事

ズボラ主婦の生活術 TOPへ 奮闘記 便利屋ひつじ堂と便利士を読む

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お友だち追加
PageTop