千葉の便利屋ひつじ堂へ
お気軽にご相談ください

便利なサービスはこちら

共働き夫婦!掃除ができない3つの理由&今日からできる対策3選

couple-housework

共働きをしている夫婦の皆さん!お互い毎日仕事をしていると、なかなか家事に手が回らないことってありますよね?

 

私も結婚当初、お互いにフルタイムで働いていたので、なかなか家事ができず平日の部屋は荒れ放題。洗濯物も洗ったものなのか汚れたものなのかもわからないほどでした。

 

このままではまずいと考え夫婦で話し合い対策を講じたところ、完璧とは言えませんが荒れ放題だった部屋はいくぶんか改善されました。

 

そこで今回はまず共働き夫婦が掃除できない理由を3つ言語化。その原因をもとに今日からすぐにできる対策を3つ紹介します。

 

お互いにフルタイムで朝から晩まで働いている当時の私たちと同じ境遇の方!何か参考になれば幸いです。

共働き夫婦が掃除できない3つの理由

couple-housework

共働きでも掃除ができているお家はもちろんあります。当時の私たち夫婦が掃除できなかった理由は何なのか、改めて言語化してみました。

1.時間がない

掃除ができなかった理由一つ目は「時間がなかった」から。朝はお互い7時に起床し、30分で出発。残業がある日は21時や22時ごろに帰宅する日も少なくありませんでした。

 

22時に帰宅してから掃除機をかけたり洗濯機を回したりすると、近所に迷惑をかけることにもなります。1日24時間しかない中で、家にいる時間がお互いに短く、家事をする時間がなかったというのが大きな理由の一つでした。

2.掃除する体力がない

掃除ができなった理由二つ目は「掃除をする体力がなかった」から。夫も私も定時で帰宅した際、家事をする時間そのものは存在します。

 

しかし一日中仕事をしてきて、やっとの思いで帰宅した体には家事をする体力が残っていないことが多かったです。特に私は当時接客業をしていたので、一日中立ちっぱなしで重たいものを運ぶことも多く、家に帰ればお風呂に入るのすら億劫になるほど体力の消耗が激しかったことを覚えています。

3.分担意識が足りない

掃除ができなかった理由三つ目は「分担意識が足りなかった」から。夫は昭和親父のような考え方を持っていて、「家のことは女がするもの」と考えていました。

 

もちろん何度も話し合い、分担しようとしましたがそのたびに喧嘩。最終的には私が折れることが多く、家事の一部を夫に「手伝ってもらう」ことで同意。

 

しかしその「手伝い」も忘れていたり、「きついからやりたくない」と言われたりすることも多々あり、私の負担はどんどん大きくなるばかり。当然私自身もキャパオーバーし、平日のリビングは空き巣に入られたと錯覚するほど荒れ放題な状態になっていました。

共働きでも日々掃除するための対策3選

couple-housework

共働き夫婦で掃除がまったくできなかった私たち夫婦。ここでは当時自分たちで考えて実行したと記憶している対策を3つ紹介します。

1.物を減らして掃除しやすくする

共働きで日々掃除をするための対策一つ目は「物を減らすこと」。まず行ったことは物を減らす。そうすることで掃除がしやすくなります。

 

物が多いとその分散らかる可能性が高くなります。着なくなった服を売る、履かなくなった靴を捨てるなど、できることからやっていきました。

2.コロコロを部屋ごとにおく

共働きで日々掃除をするための対策一つ目は「コロコロを部屋ごとにおくこと」。コロコロとは筒状の粘着シートのこと。そのコロコロを寝室やリビングのソファの近くに置きます。

 

そうすることで、「何かをしながら掃除」ができるように。当時夫がテレビを見ながらよくコロコロをかけていたことを思い出します。

3.当番表を作る

共働きで日々掃除をするための対策三つ目は「当番表を作る」。どうしても家事の分担意識が夫に足りなかったので、夫も納得する形で当番表を作りました。

 

比率はどうしても私の方が多くはなっていましたが、夫が自らやると決めた項目の忘れは、当番表を作って少なくなった記憶があります。

必殺奥儀!それでも掃除できない人へ

対策を講じたとしても、掃除をするのが難しい共働き夫婦もいます。そんな方は思い切って、「定期的にプロに頼む」という必殺奥儀を使いましょう。

 

夫婦二人でどうしてもできない部分はプロの力に頼るのも一つの手。私たち「便利屋ひつじ堂」は家じゅうのさまざまなハウスクリーリングを受けたまわっています。

 

浴室やトイレなどの水回りは特に汚れが溜まりやすく、定期的に掃除する必要があります。またキッチンの油汚れは放置すればするほど、こびりつき落とすのが難しくなります。

 

しかしプロの道具と技をもってすれば、荒れ放題の部屋の中も見違えるほどキレイになること間違いなしです。お問い合わせやご相談はお気軽に!お待ちしております。

共働き夫婦は楽に掃除するシステムを2人で作ろう!

今回は共働き夫婦が掃除できない理由と対策を紹介しました。

 

【掃除ができない理由】

1.時間がない

2.コロコロを部屋ごとにおく

3.当番表を作る

 

【掃除するための対策】

1.物を減らして掃除しやすくする

2.コロコロを部屋ごとにおく

3.当番表を作る

 

「うちもまったく境遇が一緒」というご夫婦は、わが家で試した対策をぜひ一度やってみてくださいね!

同カテゴリーの記事

ズボラ主婦の生活術 TOPへ 奮闘記 便利屋ひつじ堂と便利士を読む

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お友だち追加
PageTop