千葉の便利屋ひつじ堂へ
お気軽にご相談ください

便利なサービスはこちら

オシャレな部屋にしたい!部屋がごちゃごちゃして見える5つの理由&すっきり見えるコツ5選

messy-room

「何をやっても部屋がごちゃごちゃして見えてしまう」とお悩みのあなた!

 

・片づけても、片付いた気がしない

・落ち着かない部屋から卒業したいのにできない

 

そんなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?そんな方に今回は「部屋がごちゃごちゃして見える理由」と「すっきり見せるコツ」を紹介します。

 

理由と対策がわかれば、きっとキレイですっきりしたオシャレな部屋に変えられるはず!ぜひ参考にしてみてくださいね。

あなたの部屋も当てはまっている?部屋がごちゃごちゃして見える理由5つの理由

messy-room

部屋がごちゃごちゃして見える理由を5つ紹介します。あなたの部屋はいくつ当てはまっていますか?

色の統一感がないから

部屋がごちゃごちゃして見える理由一つ目は「色の統一感がないから」。

 

収納家具や、床、壁紙、家電など、多くの色を使っていると部屋全体の統一感がなくなります。

 

色が多いとどんなにキレイに整理整頓していても、ごちゃごちゃして見える要因に。

大きさがそろっていないから

部屋がごちゃごちゃして見える理由二つ目は「大きさがそろっていないから」。

 

例えば収納ボックスひとつとっても、いろいろなお店で買っていると大きさが微妙に異なり、整っているはずなのに何だかスッキリして見えない原因になってしまいます。

生活感があふれすぎているから

部屋がごちゃごちゃして見える理由三つ目は「生活感があふれすぎているから」。

 

色や大きさを統一しても、ペットボトルや薬、洗剤など生活感があふれるものが目に見えるところにたくさん出てしまっていると、ごちゃごちゃして見えます。

テーブルや床にたくさん物が置いてあるから

部屋がごちゃごちゃして見える理由四つ目は「テーブルや床にたくさん物が置いてあるから」。

 

単純に物が多ければ、ごちゃごちゃ感が増します。ダイニングテーブルの上に調味料を置きすぎていたり、床に本を積んでいたりする部屋は、他の箇所がどんなにキレイでも片付いて見えません。

余白がないから

部屋がごちゃごちゃして見える理由五つ目は「余白がないから」。

 

色味や大きさをそろえて、生活感を抑えて物を減らしても、部屋の余白がなければ、ごちゃごちゃ見えてしまう要因に。

 

「部屋の余白」とは、壁や床、天井などの何も家具が置かれていない空間のこと。

 

たとえば、天井まである家具を壁一面に置いてしまったり、部屋のいたるところに収納グッズを置いてしまったりしていると、圧迫感が出るだけでなく、部屋のすっきり感がなくなってしまいます。

ごちゃごちゃ部屋から卒業!部屋をすっきり見せるコツ5選

messy-room

部屋がごちゃごちゃして見える原因がわかったところで、次に「部屋をすっきり見せるコツ」を5つ紹介します。

一部屋に使う色を最大3色にする

部屋をすっきり見せるコツ一つ目は「一部屋に使う色を最大三色にする」こと。

 

たとえば「ブラウン、ホワイト、グリーン」でグリーンを刺し色に使うパターンや「ブラック、ホワイト、グレー」のシンプルカラーなど、色のバランスを見ながら、最大でも3色程度に抑えると、部屋がすっきりしてオシャレに見えます。

家具や収納グッズのシリーズをそろえる

部屋をすっきり見せるコツ二つ目は「家具屋収納グッズのメーカーをそろえる」こと。

 

ニトリやイケア、ダイソーやセリアなど、さまざまなお店でバラバラに集めるよりは、同メーカー、同じお店の同シリーズなどでそろえることで、統一感を出せます。

 

たとえばニトリには、レンガ調の高級感あふれる「ブロリックシリーズ」やインダストリアルテイストの「ステインシリーズ」など家具のシリーズが多数あります。

 

また収納グッズでいえば、ダイソーには「ONE storage」というシリーズがあります。

 

同シリーズで統一することでごちゃごちゃしたダサい部屋から卒業できるでしょう。

消耗品や日用品は隠す収納を取り入れる

部屋をすっきり見せるコツ三つ目は「消耗品や日用品は隠す収納を取り入れる」こと。

 

洗剤や飲み物など、ラベルに文字やカラーが多い消耗品や日用品は「見せる収納」ではなく、「隠す収納」を取り入れることが大事です。

 

またキッチンの調味料などは、100円ショップに売っている調味料入れで統一するのもおすすめです。

「吊るす収納」を取り入れる

部屋をすっきり見せるコツ四つ目は「『吊るす収納』を取り入れる」こと。

 

床に物を置いてしまいがちな人は、「吊るす収納」で床が見える面積を増やしましょう。それだけでもすっきり見えること間違いなし。

 

無印良品には、賃貸でも壁に付けれられる家具が販売されているので、賃貸の方でも気軽に「吊るす収納」を取り入れられるでしょう。

物を減らす

部屋をすっきり見せるコツ五つ目は「物を減らす」こと。

 

テーブルなど目に見えるところに物をついつい置いてしまう方は、単純に物を持ちすぎている可能性が高いです。

 

「2年着ていない服は手放す」「靴は5足以内にする」など自分自身でルールを決めて、物を持ちすぎない工夫を取り入れましょう。

部屋がごちゃごちゃして見える原因を取り除きオシャレな部屋にしよう!

今回は「部屋がごちゃごちゃして見える理由」と「すっきり見せるコツ」を紹介しました。

 

「いろいろ勉強できたら、まずは断捨離から始めよう」と前向きに行動しようと思えたら「ごちゃごちゃ部屋」から卒業できるスタートになるでしょう。

 

ちなみに!私たち千葉市の「便利屋ひつじ堂」では、不用品の処分などのお手伝いもしております。

 

「こんなもの引き取ってもらえるのかな?」と不安や疑問をお持ちの方は、お問い合わせだけでもお待ちしておりますので、ぜひご相談ご連絡お待ちしております!

同カテゴリーの記事

ズボラ主婦の生活術 TOPへ 奮闘記 便利屋ひつじ堂と便利士を読む

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お友だち追加
PageTop