千葉の便利屋ひつじ堂へ
お気軽にご相談ください

便利なサービスはこちら

SNSで話題!70個の名前のない家事一覧&我が家の名もなき家事5選

毎日やっても終わらない家事。夫から「家事って掃除、洗濯、料理くらいでしょ?何がそんなに時間かかるの?」なんて言われたことありませんか?

私自身「どうしてこんなにやることが多いのか。私の要領が悪いのか。」と悩んでいました。

しかし「名もなき家事」の存在を知り、家事がやっても終わらない理由が判明。「名もなき家事」とは掃除、洗濯、料理などの名前はないけれど、やらなければいけない細々とした家事のこと。

今回はTwitterで1200万PV大反響を呼んだ「やってもやっても終わらない 名もなき家事に名前をつけたらその多さに驚いた。」の著書から、特に共感度が高い名もなき家事を6つピックアップします。

さらに我が家で毎日行っている「名もなき家事」を5つ紹介。「こんなにも多くの名もなき家事をやっているなんて!」と知ることで、もっと自分をほめたくなりますよ。

名もなき家事一覧~朝編~

 

House-work

ここでは朝に出くわす「名もなき家事」を2つ紹介します。

・タッパー神経衰弱

タッパー神経衰弱」は、タッパーのフタと容器を正しく組み合わせる家事。

前夜に洗っておいたタッパー。乾いたので食器棚に片づけようとフタと容器を合わせようにも、なんだか合わない。

我が家でも毎日タッパーを使っているので、フタと容器が合わないことは多々。急いでいるほどう上手くいかずイライラしますよね?

・道づくり

道づくり」は掃除機をかける前に床に置いてある荷物をテーブルなどの上に避難させる家事。

著書では「ロボット掃除機」で紹介されていますが、通常の掃除機をかける際も、物を移動させながらかけなければなりませんよね?物が多いほど、掃除機をかけるよりも、むしろ物を避難させる方が大変な場合も。

名もなき家事一覧~昼編~

「名もなき家事」次は昼編です。

House-work

特にピックアップしたい家事は以下2つ。

・相方探し

相方探し」は洗濯カゴに残った片方だけの靴下を前に、もう片方がどこに行ったかあちこち探しまわる家事です。

靴下の片方がなくなることは多々。特に朝子どもに履かせるときに靴下の片方がないと、かなり時間を取られます。先輩ママの中には「靴下は1種類のみ、左右がないものを買う」という強者も。

・詰め替え爆発

詰め替え爆発」は洗剤を詰め替えた時に、容器や床に勢いよくこぼれたベタベタの液体をしかたなくふき取る家事。

「詰め替え用の洗剤を容器に移す」作業そのものも名もなき家事ですよね?私自身はよく「お徳用」を買ってきて、通常サイズの容器に移す際に入れすぎて液体が溢れてきてしまうことが多々あります。

名もなき家事一覧~夕編~

「名もなき家事」3つ目は夕方編です。

House-work

・ホコリの舞

ホコリの舞」は掃除機のゴミをゴミ箱に捨てた瞬間に、細かなホコリが舞い上がりもう一度掃除機で吸い込む家事です。

ゴミを捨てる、それだけの作業に名もなき家事は存在します。私は小さなゴミ袋に溜まったゴミを捨てて、ゴミ袋を縛ってから捨てるようにしていますが、それでもホコリは舞ってしまうので、イライラさせられる名もなき家事だなと感じています。

・大げさな声かけ

大げさな声かけ」はスーパーで買い物をしているとき、子どもが欲しがりそうなキャラクターの描かれた商品に気づかれないようにほかのものに注意を逸らせようとする家事。

夕方急いで買い物をして帰りたいときほど、子どもがお菓子やおもちゃを見つけて「買ってくれなきゃ帰らない」と駄々をこねることはよくあること。その時間のロスを最初から回避しながら買い物をする。ママあるあるですよね。

名もなき家事一覧~夜編~

名もなき家事、最後は夜編です。

House-work

・直角回転

直角回転」は川の字で寝ていたはずなのに、子どもの寝相が悪くいつの間にか「H」の字になっていて、また川の字に戻す家事。

子どもを寝かしつけた後も夜泣きの対応、夜のトイレの付き添いなど、やらなければいけないことはたくさんあります。

その中でも、この「直立回転」は安眠を妨げる家事のひとつ。

(一緒に寝ているはずの夫はまったく被害にあっていない、気づいていないことも多く、ママだけが担わされがちな家事ですね。)

・家事無限ループ

家事無限ループ」はその名の通り、家事をしていたら、いつの間にか1日が終わってした家事。料理や掃除といった代表的な家事に加え、名もなき家事に追われていると、本当に「私1日何やっていた?」と思うほど。

我が家の名もなき家事5選

我が家の名もなき家事は主に以下5つ。

1.空のペットボトルや缶を洗って干して潰す家事
2.翌日の幼稚園に持っていくものを準備する家事
3.子どもをお風呂に入れる前にパジャマや肌着を用意する家事

4.犬の飲み水を追加し、トイレシーツを替える家事

5.布団を敷く前に散らかったおもちゃを片づける家事

 

すべて毎日やっている「名もなき家事」。一つ一つの家事にとられる時間は少なくても、毎日の家事に加えてやるとなると、かなり疲れます。

名もなき家事は思っている以上に存在する!

「料理」「掃除」など名前がつく家事だけが主婦の仕事ではありません。名もなき家事に追われている主婦のみなさん、本当にお疲れ様です。

 

毎日疲れてもうクタクタという時は、思い切ってプロに頼むのも一つの手。私たち「便利屋ひつじ堂」では買い物代行やハウスクリーニングを承っています。お気軽にお問い合わせくださいね!

同カテゴリーの記事

ズボラ主婦の生活術 TOPへ 奮闘記 便利屋ひつじ堂と便利士を読む

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お友だち追加
PageTop