千葉の便利屋ひつじ堂へ
お気軽にご相談ください

便利なサービスはこちら

ベトベト汚れをどうにかしたい!汚くなったコンロ下をキレイにする方法&汚れ防止アイテム3選

コンロ下のベトベトした汚れを落としたいと思っているあなた!

 

・面倒で放置していたら、かなり汚れてしまった

・ふき取るだけではベトベトが取れないくらい汚れている

 

そんなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょう。私もそんな主婦の一人でした。しかし重たい腰をあげてコンロ下を掃除したところ、とても簡単にキレイに汚れが落とせました。

 

そこで今回はわが家で試したコンロ下の汚れの落とし方、コンロ下を掃除する際の洗剤を選び方、おすすめの商品を紹介したいと思います!

 

・長年放置していたベトベト汚れと向き合おうと決意した方

・どうにかあの汚い汚れを落としたいと思っている方

 

そんな方の参考になれば幸いです!

コンロ下の汚い汚れの落とし方3ステップ

Gas-stove

汚くベトベトしたコンロ下をキレイに掃除できる、簡単3ステップを紹介します。

  • 1.軽くゴミを取る

ガスコンロを移動させ、コンロの下に溜まったゴミを取ります。わが家でも私がかなりズボラ主婦なので、料理の時に具材が飛び散ったのか、かなりゴミが溜まっていました。

  • 2.キッチン用洗剤や重曹で汚れを落とす

軽くゴミを取ったら、次にキッチン用洗剤や重曹、セスキ炭酸ソーダで汚れを落とします。

 

重曹を使う時は、「重曹ペースト」を使うのがおすすめ。ペーストを汚れに塗って少し放置してからふき取ると、油汚れがキレイに落ちます。

 

汚れがひどい場合は重曹よりもアルカリ性の高いセスキ炭酸ソーダを使ってくださいね!

  • 3.コゲ落としやサビ落としをする

ベトベト汚れ以外に、コゲやサビがあれば専用の洗剤や道具で落としていきます。どちらも100円ショップで簡単に手に入るので、簡単に落とせます。

コンロ下の汚れを落とす洗剤の選ぶ際のポイント

汚れを落とすために洗剤を選ぶポイントを2つ紹介します。

  • 汚れの性質を見極める

コンロ下の汚れを落とす洗剤の選ぶ際のポイント一つ目は、「汚れの性質を見極める」こと。

 

汚れはさまざまな性質を持っています。コンロ下の汚れの原因は主に油汚れ。油汚れは賛成の性質を持つので、反対の「アルカリ性」の洗剤を選ぶのがポイント。

 

特にコンロ回りなどのひどい汚れには、よりアルカリ性の強い洗剤を使うのがおすすめです。

 

ただしアルカリ性の強い洗剤の中には、皮膚が溶ける強力なものもあるので、使用する際はゴム手袋をする、喚起をする、目に入らないようにするなど、注意して使う必要があります。

  • コンロ下の材質にあったものを選ぶ

コンロ下の汚れを落とす洗剤の選ぶ際のポイント二つ目は、「コンロ下の材質にあったものを選ぶ」こと。

 

コンロ設置台を傷つけないためにも、ご家庭のコンロ設置台の材質に合わせて、使用できる洗剤を選ぶ必要があります。

コンロ下の汚れ落としアイテム3選

 

コンロ下のベトベトした汚れにとても効果があるアイテムを3つ紹介します。

  • ウルトラハードクリーナー 油汚れ用

ウルトラハードクリーナー 油汚れ用」は超強力なアルカリ性洗剤なので、しつこい油汚れもキレイに落としてくれます。

 

ガスコント周りだけでなく、換気扇や魚焼きグリルなどの油汚れにも使える優れもの。くわえてあまり匂いがしないので、掃除していて不快な気分になることも少ないです。

 

かなり頑固な汚れもキレイに落ちるので、一本あって損はないアイテムです。

茂木和哉 キッチンのなまはげ 油汚れ用

茂木和哉 キッチンのなまはげ 油汚れ用」は「汚れ落ちし研究家」の茂木和哉が生み出した汚れ落とし専用洗剤。

 

焼肉屋の汚れ落とし洗剤を一般向けにカスタマイズして作られた洗剤なので、かなり頑固な汚れまでキレイに落ちます。

 

通販サイトのレビューでも「性能はとても良かった」「スプレーしたそばから汚れが落ちる」と好評の声が挙がっています。

マジックリン ハンディスプレー

マジックリン ハンディスプレー」は花王から出ている「マジックリン」シリーズのひとつ。

 

こびりついた油も、泡の力で浮かせてどんどん分解してくれます。五徳など取り外しができる部品は、取り外して泡をスプレーし、その後シンクに5分程度放置して流すだけでキレイに油汚れが落ちます。

 

お値段もお手軽価格で詰め替え用も売っているので、気軽に手に入って継続的に使いやすいアイテムです。

 

それでも落ちない時は・・・?

強力な洗剤を使っても汚れが落ちない、掃除が面倒な時は思い切ってプロに頼みましょう

 

千葉県千葉市を中心にサービスを展開している私たち「便利屋ひつじ堂」はキッチン周りのハウスクリーニングも承っています。

 

コンロ回りの油汚れだけでなく、黒カビや水垢まで徹底的に洗浄します。コンロやシンク周り以外に、冷蔵庫内や電子レンジ内の清掃サービスも展開していますので、一度ご相談だけでもお問い合わせください!

コンロ下のベトベト汚れをキレイに落とそう!

Gas-stove

今回は、コンロ下の汚い汚れを落とす方法、落とすための洗剤の選び方、おすすめのアイテムを紹介しました。今回紹介した内容をおさらいしましょう。

 

【コンロ下の汚れの落とし方】

1.軽くゴミを取る

2.キッチン用洗剤や重曹で汚れを落とす

3.コゲ落としやサビ落としをする

 

【洗剤を選ぶポイント】

1.汚れの性質を見極める

2.コンロ下の材質にあったものを選ぶ

 

 

【ベトベト汚れに効くおすすめアイテム3選】

1.ウルトラハードクリーナー 油汚れ用

2.茂木和哉 キッチンのなまはげ 油汚れ用

3.マジックリン ハンディスプレー

 

面倒で放置しがちなコンロ下ですが、油汚れ落とし専用の洗剤を使ってキレイに汚れを落としましょう!

同カテゴリーの記事

ズボラ主婦の生活術 TOPへ 奮闘記 便利屋ひつじ堂と便利士を読む

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お友だち追加
PageTop