千葉の便利屋ひつじ堂へ
お気軽にご相談ください

便利なサービスはこちら

「掃除したのにきれいになった気がしない」理由と掃除の基本5か条

clean-up

いくら掃除をしても、なんかきれいになった気がしない」と感じている方!もしかしたら掃除の仕方が間違っているかもしれません。

筆者も掃除が苦手でいつも「なんかきれいになった気がしないな」と感じていました。そこで掃除の基本を振り返り実践したところ、きれいに掃除できたと感じられるようになりました。

この記事では、「掃除の基本5か条」として掃除の手順や大切なポイントを紹介します。この記事を読めば、部屋が本当の意味できれいになるかもしれません。

「散らかっている」と「汚れている」は違う

物が散らかっている状態を整理整頓する作業と、ホコリやカビ、食べこぼしなど汚れている状態を清潔にする作業。掃除の役割は大きくこの2つです。

たとえ整理整頓できたとしても、ホコリやカビを放置していれば掃除したのにきれいになった気がしなくて当然です。またたとえ掃除をしたとしても、掃除の仕方が間違っていれば、いくら掃除をしてもきれいになった気がしません。

「掃除をしてもきれいになった気がしない」人は、「整理整頓はしたけれど清潔な状態にできていない人」「掃除の仕方が間違っている人」です。そんな人はまず掃除の基本から見直してみましょう。

掃除の基本5か条

ただ何となく掃除をしているだけでは、部屋はきれいになりません。ここでは掃除の基本5か条を紹介します。

clean-up

1.窓を開けて空気を喚起する

掃除中はホコリが舞います。いくら部屋がきれいになっても部屋の空気が汚れていればきれいになった気がしません。掃除をする時は家じゅうの窓を開けて喚起をしましょう。

2.「上から下へ「奥から手前へ」」掃除をする

掃除の基本は上から下へ、奥から手前へ掃除することです。ホコリは上から下へ落ちます。いくら床を掃除しても、その後棚の上を掃除すればホコリがまた床へ落ちてしまいます。

奥から手前へ掃除しなければいけない理由も同じです。手前の床を掃除してから奥へ進むと、せっかくキレイにした床を踏むことになります。部屋の奥から掃除を始め出口へ向かって掃除を進めていきます。

具体的には、エアコンの上部、カーテンレールの上や、テレビ台の奥、タンスなどの収納家具の奥など、上や奥の汚れから掃除しましょう。

(ちなみに拭き掃除は下から上へふき取るのが基本。壁や窓を拭き掃除する時、洗剤を上から下へ吹き付けると洗剤が垂れてしまうからです。洗剤は下から上へ吹き付け、ふき取りも下から上へ行いましょう。)

3.物を移動させて掃除をする

掃除の基本は物を移動させて掃除をすること。床置きしているインテリアを移動させ、その下に溜まっているホコリなどの汚れも逃さず掃除しましょう。

(元々から床に物を置かない収納を取り入れれば、物を移動させる手間がなくなるので、掃除が楽になります。)

4.汚れや場所に合った道具を使う

汚れにはさまざまな種類があり、適切な洗剤や道具があります。掃除をする場所や汚れに合わせた道具を使って掃除をしましょう。以下代表的な道具を紹介します。

リビング・・・掃除機、雑巾、モップなど
トイレ・・・トイレ用ブラシ、床拭きシート、トイレ用洗剤など
お風呂・・・スポンジ、ブラシ、浴室用洗剤など

酸性の汚れ、アルカリ性の汚れなど、汚れにも特性があるので、その特性に合った洗剤を使うのが掃除のポイントです。また油汚れは温かい方が落ちやすいなどの習性もあるので、適切な温度で掃除するのがおすすめです。

5.不要な物は捨て、物の数を減らす

物が多いと掃除が大変。いくら整頓しても散らかって見えてしまいます。特に子どものおもちゃは色味がカラフルなので、余計に整頓されているように見えません。年齢に合っていない昔のおもちゃも出しっぱなしにしていませんか?

必要なものを絞り、数年使っていないものや、間違って持っているのに買ってしまったものはフリマアプリで売ったり、知人に譲ったりして手放しましょう。

掃除をしてもきれいになった気がしない人は基本を振り返ってみよう!

 

clean-up

今回は「掃除をしてもきれいになった気がしない」と感じている方へ、掃除の基本をお伝えしました。

・「散らかっている」と「汚れている」は違う
・きれいになった気がしない人は掃除の基本を見直そう
・窓を開けて喚起しながら掃除をする
・上から下へ、奥から手前へ掃除をする
・物を移動させて掃除をする
・汚れや場所に合った道具を使う
・不要なものは捨て、物の数を減らす

掃除の仕方や基本は学校でもきちんと習う機会はなく、それぞれの家庭のやり方を何となくやっている方が多いと思います。

「掃除をしてもきれいになった気がしない」と感じている人は、基本を抑えられてないことが原因かもしれません。今一度掃除の基本を振り返りましょう。

ただやはり素人の掃除には限界があるもの。「隅々までキレイにしたい」と思う方はプロに頼むのもひとつの手です。

私たち「便利屋ひつじ堂」はハウスクリーニングを承っております。キッチン掃除、お風呂掃除など場所を指定したものから、家じゅうまるごとのハウスクリーニングまでさまざまなサービスを展開しております。

詳しい料金や予約状況に関しては、一度ご連絡いただければと思います。どんなに些細なことでも構いませんので、ご相談お持ちしております。

同カテゴリーの記事

ズボラ主婦の生活術 TOPへ 奮闘記 便利屋ひつじ堂と便利士を読む

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お友だち追加
PageTop