千葉の便利屋ひつじ堂へ
お気軽にご相談ください

便利なサービスはこちら

上履きの汚れには「ウタマロリキッド」!?実際に汚れを落としてみたレポート紹介!

slippers‐utamaro

突然ですが、皆さんは子どもの上履きを洗う際、何の洗剤を使っていますか?

 

わが家では今まで洗濯用洗剤を使っていましたが、その洗浄力はイマイチ。なかなか汚れが落ちず、「洗っている意味はあるのかな?」と思っていました。

 

落ちない汚れを目の前にし、「何かいい方法はないかな?」とネットでいろいろと情報収集したところ「ウタマロリキッドを使うと良い」という情報をゲットしました。

 

そこで今回は、「子どもの上履きをウタマロリキッドで洗ってみたレポート」を写真付きで紹介します。

 

「なかなか汚れが落ちず困っている」という方の参考になれば幸いです。

そもそも「ウタマロリキッド」とは?

今回紹介する「ウタマロリキッド」とは何なのか?ご存じない方にご紹介したいと思います。

slippers‐utamaro

 

「ウタマロリキッド」は「ウタマロ石けんシリーズ」のひとつ。

 

「ウタマロ石けん」は発売から60年余り続く、歴史ある汚れ落とし用石けんです。「ガンコな汚れに強いこと」「手肌にやさしいこと」「環境にやさしいこと」この3点を実現させるため、原料から製法まで、さまざまなこだわりが詰まっています。

 

今回使用した「ウタマロリキッド」は部分洗い用液体洗剤。通常の洗濯ではなかなか落ちないガンコな汚れを落とす目的で作られており、黒ずみ汚れや泥汚れもしっかり落としてくれます。

 

また、汚れに強いだけでなく、手肌と環境にやさしいアミノ酸系洗浄成分を主成分としているので、手が荒れにくいのもメリットのひとつです。

「ウタマロリキッド」を使った上履きの洗い方

今回わが家で実践した「ウタマロリキッド」を使った上履きの洗い方は、以下の通りです。(ちなみに洗う前の上履きがこちら!)

slippers‐utamaro

  1. 1.洗剤を上履きにつける

まずは上履きの汚れがひどい箇所に、「ウタマロリキッド」をつけます。

slippers‐utamaro

トロっとした液体なので、汚れ部分にしっかりついてくれます。

  1. 2.ぬるま湯をプラスしてブラシで洗う

次に汚れが落ちやすいよう、ぬるま湯をプラス。

slippers‐utamaro

靴洗い用ブラシでゴシゴシと洗います。洗う際は中敷きを外して、つま先の方までしっかり洗います。この段階でいつもの洗剤よりもかなり汚れがとれました。

slippers‐utamaro

  1. 3.洗剤がなくなるまですすぐ

汚れが落ちるまで、ブラシで洗ったら、最後は洗剤が落ちるまでしっかりすすいで洗い作業は完了。その後洗濯機で脱水して、日の当たる場所に干して乾いたらおしまいです。

「ウタマロリキッド」で洗った上履きはこちら!

こちらが「ウタマロリキッド」で洗った上履きです。

slippers‐utamaro

 

この上履き自体すでに一年以上履いているので、新品同様というわけにはいきませんでしたが、かなり白くなったと思います。

slippers‐utamaro

「ウタマロリキッド」はこんな用途でも使える!

今回使用した「ウタマロリキッド」は黒ずみ汚れや泥汚れ以外にも、以下のような汚れに効果があります。

 

  • ・メイク用パフやブラシの汚れ
  • ・色物の服についた食べ物・飲み物の汚れ
  • ・シャツの襟や袖の皮脂汚れ
  • ・服についたボールペンなどのインク汚れ

 

通常の洗剤で落ちなかった汚れも「ウタマロリキッド」を使ったら落ちるかもしれません。

【補足】ほかにもある!優秀な「ウタマロシリーズ」

今回は部分洗い用洗剤「ウタマロリキッド」を使用しましたが、「ウタマロシリーズ」にはほかにも優秀な商品がたくさんあります。

ウタマロ石けん

「ウタマロ石けん」は部分洗い用の固形石けんです。その最大の特徴は洗浄力。生地を傷めずに、ガンコな汚れをしっかり落としてくれます。

 

今回上履きを洗う際、「ウタマロリキッド」で落ちにくかった部分は、この「ウタマロ石けん」を使用しました。

 

ウタマロ石けんには除菌や消臭効果もあるので、臭い靴やユニフォームの洗濯にもぴったりです。

ウタマロクリーナー

「ウタマロクリーナー」は家じゅう使える万能洗剤。コンロ周りの油汚れからシンクの水アカ、壁の手アカなど、どこでも使えてとても便利です。

 

スプレータイプなので、片手でもさっと使えて、水洗いは不要なので布でふき取るだけで掃除が完了する優れもの。

 

お風呂やトイレ掃除にも使えるので、一本あると重宝する洗剤です。

ウタマロキッチン

「ウタマロキッチン」は食器洗い用洗剤です。ギトギトの油汚れもしっかり落としてくれます。

 

ポンプ式なので、洗剤の出しすぎも防げます。またスポンジの除菌までしてくれるので、常にキレイなスポンジで食器を洗うことができます。

ウタマロリキッドで簡単キレイに上履きを洗おう!

今回は「ウタマロリキッド」を使った上履きの洗い方、どれだけ汚れが落ちるのかをレポートしました。

 

実際にやってみた結果、想像以上に汚れが簡単に取れたのでとてもびっくりしました。また手肌にやさしい洗剤ということなので、子どもにも安心して使わせられると感じました。

 

汚れがひどい部分は固形石けんタイプを使い、通常はリキッドタイプを使うことで、子どもでも簡単に洗えると思います。

 

上履きのガンコな汚れに困っている方はぜひ試してみてくださいね!

同カテゴリーの記事

ズボラ主婦の生活術 TOPへ 奮闘記 便利屋ひつじ堂と便利士を読む

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お友だち追加
PageTop