千葉の便利屋ひつじ堂へ
お気軽にご相談ください

便利なサービスはこちら

エアコンから酸っぱい臭いがする原因は?今すぐできる対処法と予防法

エアコンをつけた瞬間、急に酸っぱい臭いがすることがありませんか?
この臭いの主な原因はカビや内部の汚れ、そして内部コーティング剤です。
今回は、酸っぱい臭いの原因と、今すぐできる対処法を解説します。
また、エアコンからの臭いの予防策として、定期的な清掃と適切なメンテナンスがおすすめです。
本記事を読めば、エアコンの臭いの原因がわかって、誰でもできる簡単な対策が学べます。
それでも臭いがおさまらないときは、エアコンクリーニングを依頼してみてくださいね。

エアコンから酸っぱい臭いがする原因

エアコンから酸っぱい臭いがする原因は大きく3つあります。

 

・カビが繁殖しているから
・コーティング剤やプラスチックが臭うから
・ドレンパンの掃除が不十分だから

 

以下、詳しく解説します。

カビが繁殖しているから

エアコン内部にカビが繁殖していると、悪臭を放つことがあります。

エアコン内部が冷やされると結露が発生し、カビが繁殖しやすくなります。
とくに夏は温度と湿度が高いので、カビの成長に最適な環境です。
フィルターや吹き出し口に黒い点が見えたら、カビが繁殖している可能性があるので、一度確認してみましょう。

コーティング剤やプラスチックが臭う

買ったばかりのエアコンから酸っぱい臭いがしたら、内部に使用されているコーティング剤やプラスチックの可能性があります。
コーティング剤やプラスチックが高温にさらされると、成分が変化して酸っぱい臭いを放つことがあります。
しばらく使っていれば臭いが少しずつ消えるので、運転しながら様子を見ていきましょう。
1週間経過しても臭いが続く場合は、メーカーや購入元に相談してみてください。

ドレンパンの掃除が不十分だから

エアコンクリーニング後に酸っぱい臭いがした場合は、ドレンパンの掃除が不十分かもしれません。
ドレンパンとは、結露による水漏れを防ぐための受け皿です。
エアコン内部の、自分では掃除が難しい場所に設置されています。
ドレンパンの掃除が不十分だったり、薬液が残っていたりすると雑菌が繁殖して臭いの原因となります。
気になる場合は、クリーニング業者に問い合わせしてみるのがいいでしょう。

エアコンの酸っぱい臭いは放置しても大丈夫?

エアコンの酸っぱい臭いに気づいても、すぐに掃除をする時間がなかったり、面倒に感じたりすることもありますよね。
しかし、臭いを放置するとカビが繁殖がするだけでなく、内部に汚れが蓄積し、エアコンの運転効率も低下してしまいます。
すぐにエアコンクリーニングを依頼する必要はありませんが、最低限の処置としてエアコンのフィルターは掃除しておきましょう。
臭いが軽減し、エアコンの運転効率がアップしますよ。

エアコンから酸っぱい臭いがする場合の対処法

エアコンから酸っぱい臭いがしたときは、以下の対処法を試してください。

 

・フィルターや本体からホコリを取り除く
・18度以下で送風運転を2時間程度行う
・エアコンクリーニングを依頼する

 

以下、順に解説します。

フィルターや本体のホコリを取り除く

1か月に1度はフィルターやエアコン本体のホコリを取り除きましょう。

ホコリを取り除くだけでも悪臭のもとを減らすことができます。
フィルターは掃除機でホコリを吸い取るだけでなく、水洗いするのもおすすめです。
自動のフィルター掃除機能がある場合は、積極的に利用しましょう。

エアコンのフィルター掃除の方法は、「エアコンフィルターの簡単お手入れ方法!定期的な掃除が大切」も参考にしてください。

 

エアコンフィルターの簡単お手入れ方法!定期的な掃除が大切

18度以下で送風運転を2時間程度行う

エアコンを使った後に、送風運転をして内部を乾かしましょう。
18度以下(エアコンで設定できる最低温度)に設定して、2時間程度を目安に運転してください。
エアコン内部の水滴を乾かすことで、カビの繁殖をおさえられます。

エアコンクリーニングを依頼する

どうしても酸っぱい臭いが取れないときは、エアコンクリーニングを業者に依頼しましょう。
内部の細かい掃除は、プロでないと難しい部分も多いです。
業者に依頼するときは、ドレンパンの清掃も忘れずに依頼してくださいね。
プロの技術で、悪臭の原因を根っこから取りのぞくことができます。
1年に1度を目安にプロに掃除してもらうと安心ですよ。

エアコンの酸っぱい臭いを予防する方法

エアコンから酸っぱい臭いがしないように、自分でもできる3つの予防策を紹介します。

 

・こまめに換気する

・部屋の湿度を60%以下にする

・エアコンのカビ防止グッズを使う

 

以下、それぞれのポイントを詳しく解説します。

こまめに換気する

1時間に5分程度のこまめに部屋の換気で、エアコンの悪臭を減らせます。

酸っぱい臭いの原因になる、料理やタバコなどから生まれる生活臭を防ぐからです。

生活臭が部屋にこもってしまうと、部屋の空気を吸うエアコンにも臭いが移ってしまいます。

室内の空気を入れ替えるためにも、1時間に5分程度の換気がおすすめです。

部屋の湿度を60%以下にする

部屋の湿度がエアコン内部の結露の原因になります。
温度・湿度計を置いて、湿度が60%以下になるようにしましょう。
エアコンをドライ運転すれば、湿度を下げることができます。
サーキュレーターや除湿機などをあわせて使うことで、室内の湿度を減らすこともできます。
湿度を低く保つことで結露がつきにくくなり、臭いの原因となるカビの発生をおさえられますよ。

エアコンのカビ防止グッズを使う

市販のエアコン専用のカビ防止グッズを使うのも効果的です。
エアコンの防カビ剤には抗菌香料が配合されていて、薬液の成分が内部に行きわたって菌の増殖をふせぎます。

フィルター部分に貼るタイプが多いので、誰でもかんたんに使えます。
また、1つ約500〜1500円で販売されているのでとても経済的です。

効果も2か月から6か月程度持続するものがほとんどなので、ワンシーズンに1つ購入すればいいでしょう。

【まとめ】酸っぱい臭いはエアコン掃除のタイミング

エアコンから酸っぱい臭いがしたときは、エアコン掃除のタイミングかもしれません。
悪臭の原因は主に「カビの繁殖」「内部のコーティング剤の劣化」「ドレンパンの不十分な清掃」です。
フィルターや吹き出し口などを掃除して、できる限り汚れを取り除きましょう。
また、送風運転を利用してエアコン内部を乾燥させることで、カビの繁殖を抑えられます。
定期的な清掃と換気、湿度の管理を心がけることがもっとも効果的な予防策です。
それでも問題が解決しない場合は、プロのクリーニングサービスを利用しましょう。

千葉を拠点に置く「便利屋ひつじ堂」では、エアコンのお悩みをスピーディに解決いたします。
お気軽にお問い合わせください。

 

同カテゴリーの記事

ズボラ主婦の生活術 TOPへ 奮闘記 便利屋ひつじ堂と便利士を読む

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お友だち追加
PageTop